2010年03月21日

お煎餅屋さんで…

 先日,あるお煎餅屋さんに一人で出かけた。ある方への贈り物を買いに…。その方がそのお店のお煎餅が大好きということで,迷わずその店に出かけた。私は,その店に行くのが初めてで,「もし自動ドアじゃなかったらいけないから。」と母に言われ,店の電話番号をメモして行った。もしものときに電話して,店員さんにドアを開けてもらうために…。
 店の前に着いた。自動ドアだった。が,その自動ドアの前で,唖然とした。せっかくの自動ドアの前に,高〜い“段”があったのだ。《こりゃ〜,入れんじゃん!!》,なぜか怒りではなく,笑いがこみあげてきた私。あはは!
 諦めて,別の日にでも母に買いに来てもらおうかと思って,とりあえず母に事情を電話。母が電話に出たとき,ふと,《店に電話かけて,店員さんに出てきてもらって,「こんなの,ください。」って言えば,持ってきてくれるかも?♪》っていうアイデアが思いついた。なので,さっそく実行!!言語障害あるし,緊張してるし,道端で雑音も多いし…。というわけで,なかなか通じなかったが,電話を切らずに何度も聞いてくれた店員さん。おかげで,やっと伝わって,店の外へ出てきてもらえた。そして,お買いもの。ふだん買いたいものを紙に書いて行くこともあるけど,そのときは書いてなかったから,携帯のメールに打ってそれを見せることにした。
 店員さんがとても親切に対応してくださり,無事にお買い物できて,ホッ。だけど,買ったものが,思ったよりめちゃめちゃ大きくて…。「枚数が少なくて,いいものを!」って探していたんだけど,思ったものがなくて,60枚入りのを買うことになったから,箱がバカデカイ!!電動車いすの後ろにかけることできなかったから,片手で持って,もう片方で電動車いすを操作。他の店で買うものあったから,なんとかこうにか次の店まで移動。さすがに,その格好で,電車とバスを使って帰る元気はなく,母に迎えに来てもらった。
 翌日には,筋肉痛(悲しいかな,翌々日のほうが筋肉痛がひどかった…苦笑)。しばらくは治らなかった。けど,いい経験ができて良かったかな。私って,スゴイでしょ?!何でも,とりあえず,やってみるのです。なんでも挑戦!挑戦あるのみ!!です★
posted by ノンちゃん at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ・・・せっかく自動ドアだったのに・・大変でしたね・・・。私も何気なく自動ドアを通ってます。どうして自動ドアが必要なのか考えなくてはいけませんね・・・。私も反省しました。。。
Posted by ai at 2010年03月22日 17:08
ホント,せっかく自動ドアだったのに…。
お煎餅屋さん,おじいさんやおばあさんの利用も多いと思うから(←固定観念??),バリアフリーになってほしいです。
私もお煎餅が好きだし,この前ポイントカードももらったし,《また行きたいな♪》って実は思っています☆
Posted by ノンちゃん at 2010年03月23日 13:01
おつかれさまでした
でもそのがんばりは真似させていただきます。



Posted by うめけん at 2010年03月26日 20:42
ありがとうございます。
自分でも「ここまでやるか??!」って感じです。
こういうガンバリは真似なさらないほうがいいかもです(笑)。
Posted by ノンちゃん at 2010年03月27日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。