2010年12月31日

良いお年を…★

 みなさま、ご無沙汰しております。お変わりありませんか?私は、何とかやってま〜す。《もうブログ、なくなっているかななぁ》と思ったら、ちゃんとまだ存在してましたね(あれっ?)!2010年も今日でおしまい。ちょこっと更新してみようかなぁと…。
 4月から母校の特別支援学校(旧:養護学校)で実習助手として働いています。寝不足続きで生徒の風邪をすぐにもらってしまう状況ですが、何とか今年一年を元気に乗り切りました!何より毎日、生徒たちと挨拶を交わし、ちょっとしたかかわりが出来るのが最高の幸せ。なのに、そのことを忘れてしまい、色々と思い悩むことも多々あって…。でも、あたたかい同僚の先生方に恵まれ、また、子どものときお世話になった先生と同僚として再会し、精神的にもすごくサポートしていただいています。人の温かさ、人の力を改めて感じている今日この頃です。
 今年9月には、大好きな祖父を亡くしました。幼いときから私を抱っこしてどこへでも連れて行ってくれた祖父。私からこんなに活動的で何でもやりたがる人間になってしまったのは…(そうです!)祖父のおかげなのです。あの祖父にして、この孫あり(笑)!!
 みなさまにとって、今年一年はどんな年でしたか?来年も、みなさまにとって良い年でありますように…☆
posted by ノンちゃん at 12:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

ありがとうございました

 3月もあっという間に過ぎていった。あと数日経てば,県立学校実習助手として働くことになる。勤務先も決まったけど,何だかまだ実感がない。2年間学んだお習字。4年間お世話になった児童デイでのボランティア。それぞれ最後の日を迎え,みんなにお別れして,激励の言葉もいっぱいもらったけど,全然まだまだ実感ない。明後日は,25年間お世話になったリハビリが最後なんだけど,これまた実感が湧かない。
 4月から,具体的にどんな仕事をするんだろう?どんな生活が待っていのだろう??私に何ができるのだろう???期待と,不安と…。とにかく不安でいっぱいだ。少しでも,ほんの少しでも,生徒たちの役に立てることができたらいいな。
 みなさん,“ノンちゃん日誌”をご愛読いただきありがとうございました。これまで週に1回の更新を目指して書きつづってきましたが,今後は更新できるかどうか分かりません。仕事のことはあまり書けないし,となるとネタがないかも!?それに,土日はグッタリで1日中寝てると思われます。だから,“ノンちゃん日誌”は,しばらくお休みさせてください。ひょっとしたら,そのまま終了となるかも知れませんが,気が向いたときに書かせてくださいネ。
 突然でゴメンナサイ。みなさん,“ノンちゃん日誌”をご愛読いただきありがとうございました。またの機会まで,お元気で…★
posted by ノンちゃん at 11:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

お煎餅屋さんで…

 先日,あるお煎餅屋さんに一人で出かけた。ある方への贈り物を買いに…。その方がそのお店のお煎餅が大好きということで,迷わずその店に出かけた。私は,その店に行くのが初めてで,「もし自動ドアじゃなかったらいけないから。」と母に言われ,店の電話番号をメモして行った。もしものときに電話して,店員さんにドアを開けてもらうために…。
 店の前に着いた。自動ドアだった。が,その自動ドアの前で,唖然とした。せっかくの自動ドアの前に,高〜い“段”があったのだ。《こりゃ〜,入れんじゃん!!》,なぜか怒りではなく,笑いがこみあげてきた私。あはは!
 諦めて,別の日にでも母に買いに来てもらおうかと思って,とりあえず母に事情を電話。母が電話に出たとき,ふと,《店に電話かけて,店員さんに出てきてもらって,「こんなの,ください。」って言えば,持ってきてくれるかも?♪》っていうアイデアが思いついた。なので,さっそく実行!!言語障害あるし,緊張してるし,道端で雑音も多いし…。というわけで,なかなか通じなかったが,電話を切らずに何度も聞いてくれた店員さん。おかげで,やっと伝わって,店の外へ出てきてもらえた。そして,お買いもの。ふだん買いたいものを紙に書いて行くこともあるけど,そのときは書いてなかったから,携帯のメールに打ってそれを見せることにした。
 店員さんがとても親切に対応してくださり,無事にお買い物できて,ホッ。だけど,買ったものが,思ったよりめちゃめちゃ大きくて…。「枚数が少なくて,いいものを!」って探していたんだけど,思ったものがなくて,60枚入りのを買うことになったから,箱がバカデカイ!!電動車いすの後ろにかけることできなかったから,片手で持って,もう片方で電動車いすを操作。他の店で買うものあったから,なんとかこうにか次の店まで移動。さすがに,その格好で,電車とバスを使って帰る元気はなく,母に迎えに来てもらった。
 翌日には,筋肉痛(悲しいかな,翌々日のほうが筋肉痛がひどかった…苦笑)。しばらくは治らなかった。けど,いい経験ができて良かったかな。私って,スゴイでしょ?!何でも,とりあえず,やってみるのです。なんでも挑戦!挑戦あるのみ!!です★
posted by ノンちゃん at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

サークル

 大学時代に入ってたサークルの先輩が,先日(3/12),赤ちゃん連れて遊びに来てくれた。赤ちゃんって,やっぱカワイ〜〜〜イ♪★ いっぱい抱っこさせてもらった。私を見つめてニッコリ微笑んでくれる頻度も,帰る頃には明らかに増して,《あぁ,やっぱり‘慣れ’なんだなぁ》って…。
 大学時代,サークル活動を通して,障害を持つ子どもたちと一緒に遊んで,いろんなこと学んで…。《実際に子どもたちとかかわる仕事に就くことは難しくても,障害児教育の勉強を専門的にやりたい!》って新たな夢をもって,大学院進学を目指した。《それが今回の就職につながるすべての始まりだったかなぁ♪》…あぁ,懐かしい。
posted by ノンちゃん at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

車いす利用者用トイレ,増えましたね〜♪

 ここ数年,いろんなとこに車いす利用者用トイレができて嬉しいなぁって思う。新しく見かけたら,使いやすいかどうかとりあえず行ってみる。《ここは使いやすい!うん。合格!!》,勝手に審査して,笑顔ルンルン♪で帰ってきたりする。
 なかには《???》,首をかしげたくなることも。《せっかく作ってくれたのに,これはちょっと使いにくいよぉ。。。私には…。》,確かに‘車いす利用者’と一口に言っても障害のタイプは様々で,人によって“使いやすい”or“使いにくい”があるから,他の人には使いやすいのかも??《でも,これはさすがになぁ。。。》って思ってしまうことも,たまにあるけどね(爆)!そんなとき,《(出来あがる前に)私を呼べよ!意見を切れよ!!》って思ってしまう私(←おいおい,おまえはそんなにエライのか?!!…笑)。
 話を戻して,車いす利用者用トイレが店内とか施設内だけでなく,公園とか,商店街の一角とか…。いろんなとこに出来始めたのも嬉しいね。《おぉ!飲みに出歩いたときに便利やん!♪》…なんてネ!☆
 そうそう,車いす利用者用トイレに入ってみたら,タバコの吸い殻とかお菓子の袋とかが便座に入ってて使えない!ってことも,前にありました。私,慌ててしまって,トイレの入り口に防犯カメラあったから,そのカメラに向かって《お〜い!》って必死に手を振ってみたりして…(笑)。《誰か来てくれるかなぁ》って思ったんです(恥)。。。結局そのときは,別のトイレに走りました。
posted by ノンちゃん at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

嬉しいバタバタの1ヶ月☆

 今日で2月も終わり。今月は,何やかんやとバタバタ過ぎていった。4月からの就職が決まり,その報告や準備,提出する書類書きなど…。
 お世話になった先生や友達にまずはご報告をと,メールしたり,手紙書いたり。《○○先生にも報告しなきゃ。あっ,△△ちゃんにも…》。《私って,こんなに多くの人に支えられて生きてるんだなぁ》って改めて実感。まだまだ報告したい人がいっぱいだけど,すみません,来年の年賀状で報告させていただきます☆
 《働き始めたらなかなか自由時間も取れないだろうから,今のうちに会っておこう!》というわけで,久々に友達に連絡とって再会。《やっぱり友達はいいもんだなぁ》,あっという間に過ぎていく時間。楽しかったよ〜♪
 初めてひとりで銀行にも行った。新しく口座を作るために…。ちょうど近所に銀行がオープンしたので,初日に行ってきた。粗品目的に…??!あはは。ちょうど,その日は雨。《あっ,雨上がった!今だぁ!!》という感じでLet’s go!!しかし,帰りには雨降られ,母に迎えに来てもらった。。。この歳になって,初めて行く銀行。何て言って,どうしたらいいか分からなくて,行く前に母に1から10まで教えてもらった。ドキドキしながら行ったけど,あたたかく対応してくださったおかげで,何不自由なく用を済ますことができた(ちょうど店長さんが担当してくださって,何だか私の方がちょっぴり緊張?!!…笑)。幼いころ,《お年玉,貯金しよう!》って思いながら,いつの間にか全部使ってしまった私。さ〜て,今度はちゃんと貯金できるかなぁ??
 あっ,そうそう。何日もかかって部屋の片づけをした。《この機会に,捨てれるものは思い切って捨てよう!》って張り切ったものの,結局ほとんど捨てられず…。筋肉痛にもなってこんなに頑張って片付けたのに,見た目は何も変わっておらず,相変わらず物が多い私の部屋。《本箱をもう一つ置きたいな》って思うんだけど,置き場所なくて…。私の部屋,まぁまぁ広いはずなのになぁ。。。
 といった感じで2月も終わり。嬉しいバタバタの1ヶ月だった。《来月は,少しのんびり過ごしたいなぁ》と思いながら,どうなることやら…。まぁ,昔からじっとしているのが嫌いな私だから,何やかんやゴショゴショしてるのでしょう(笑)。でも,4月からは忙しくなると思うから,これからの1ヶ月間は大切にしたいんだよなぁ★
posted by ノンちゃん at 11:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

うちのワンちゃん自慢♪☆

 久しぶりに,うちのワンちゃん自慢♪☆
 うちのワンちゃん,賢いんですよ〜!私がお風呂に入る前,「プチャブチャ入ってくるけん,エエ子エエ子しといてね(=お風呂に入ってくるから,イイ子にしててね!)」って言うと,自分からハウスに入って待っててくれるようになりました!♪ 3週間ほど前から急にです。いつも母と私がお風呂に入るときにはワンちゃんをハウスに入れてるんだけど,これまでは母が言わないと,きかなかった。ちょっと(かなり?)強引にハウスに押し込むことも…(笑)。それが3週間ほど前,《どうせ私が言ってもダメだろうなぁ》って思いつつ久しぶりに言ってみたら,な・な・なんと,ちゃんと言うこときいてハウスに入ってくれました。たまたまかと思ったら,3週間ほど続いております☆
 うちのワンちゃん,賢いでしょ!?だって,言語障害がある私の言葉も理解できるんだから…。《“賢いワンちゃん”としてテレビに出れるかしら?》,《日本全国まわれるかしら??》…な〜んて,親バカぶり。今日も絶好調でございます☆
posted by ノンちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

今日はバレンタインデー☆

世間では,今日はバレンタインデー。だけど,私にとっては普通の日。今日は久しぶりに街をブラブラしてきて,ヘトヘトで帰ってきた。私には関係ないのさ,バレンタインなんて(笑)。でもでも,家族の男性陣にはちゃんとチョコあげたよ!天国のお父さんにも…。父さんにお供えして,そのあと自分がいただく。だから,最近,流行ってる‘自分へのご褒美チョコ’と同じ感覚かな。自分が食べたいチョコを買ってお供え。「都合のいい時だけ,父さんを利用して!!」っていう声が聞こえてきそうだけど,気にしない,気にしない。チョコって,やっぱり美味しいね♪ バレンタインのこの時期になると,どういうわけかチョコが無性に食べたくなるのです。
posted by ノンちゃん at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

実習助手採用試験 合格!♪★

 いきなりだけど,ご報告!私,県立学校実習助手採用試験に合格しました♪★ 先生方のサポートをするお仕事。4月からフルタイムで働きま〜す。
 じつは,昨年末12/12に試験を受けたんですよ!ある先生との出会いがあって,試験のことを紹介してくださって…。私,実習助手っていう仕事があるのは知っていたけど,私には絶対に無理な仕事だと思ってた。だって,「先生方のサポート」だよ。私にサポートが必要なくらいなのに…。私,実習助手のお仕事を狭く考えていたんだね!きっと…。
 この2ヶ月は,長かったなぁ。“心ここにあらず”って感じだったなぁ。あ〜,久しぶりに味わった,この感覚。教員採用試験には4回もトライしてるから,試験には‘慣れっ子’と思ってたけど,今回はぜんぜん違いましたねぇ。
 学校現場で働くことが私の最大の夢だったから,もう嬉しくて&嬉しくて…。教師とは少し違った立場から,生徒たちの役に立てられたらなぁって思います。体調のことなど不安もいっぱいだけど,精一杯がんばりま〜〜〜す☆
[P.S]受験しようと決めた段階から《日記に書こうかなぁ》とも思ったけど,あんまり騒いでたら,落ちたときのショックがものすごいからね。というわけで,じっとガマンしたのです。あはは!
posted by ノンちゃん at 11:28| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

車酔い −Part2−

 先週の日記で車酔いについて書いたけど,車いすに乗ったままで電車に乗るとき,進行方向と逆向きに座ったら,こりゃぁ酔いますよ!あはは。
 ときどき,ベビーカーに乗った赤ちゃんが,進行方向と逆向きにされてるけど,《大丈夫かしら??》って心配になる。最近は,ママが赤ちゃんの顔をみたいからか,ママと対面式で,赤ちゃんにとっては逆向きに進むベビーカーもあるみたいだけど,私には信じられな〜い。。。
posted by ノンちゃん at 10:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

車酔い

 ノン家の車は福祉車両。車いすに乗ったままで車に乗ることができる。《車いすに乗ったままだと何故か車酔いするから…》と避けてた私だけど,この前,乗ってみた。車いすに乗ったままで…。車酔いしたのは何年も前で,福祉タクシーを利用したときのこと。だがら,ノン家の車で試すのは初めて。
 車酔いするなんて,何故だろう。座席に座ってだけど,車には幼いころからよく乗ってるのにな。それに,車いすに乗ったままで車に乗って,車酔いせず平気な友達,何人も知ってる。
 で,感想はというと。ウン,車酔いとまではいかなかったけど,やっぱり乗り心地が良いもんじゃなかった!!以前,福祉タクシーに乗ったときは,外の景色がまったく見えなくて,見えるのは道路のみ。まるで地面を這ってるみたいだったけど,今回は景色が半分くらい見られたかな。それは良かったよ♪
 車酔いのリスクはあるけど,車いすに乗ったままで車に乗るのって,便利は便利!車いすへの乗り降りせずにすぐに行けるから。だから,「○○行って,△△行って,××行って…」っていくつも行かなきゃいけなくて,車に乗ってる時間がそれぞれ5~10分くらいのときは,がんばって(妥協して?),車いすに乗ったままで車に乗ることにしようと思います★
posted by ノンちゃん at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

今年も大学でスピーチ

 火曜日(1/12),母校の大学で200人もの学生さんの前でスピーチさせてもらってきた。お世話になっている先生の授業におじゃまして,「運動障害を持って生きること−31年間を振り返って−」というお題で20分間のおしゃべり。今回で3年目。何度やっても緊張します☆ ネタは毎年おなじなんだけど,学生さんが毎年ちがうということで,新鮮な気持ちになれる。私の拙いおしゃべり。そのなかで,何か少しでも感じてもらえるものがあれば嬉しいなぁ。…なんて思いながら,今年も若い学生さんたちからパワーをもらって帰ったのでした〜♪
posted by ノンちゃん at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

年賀状を見返してニンマリ&ホッコリ♪★

 早いもんで,新しい年になってもう10日過ぎたなんて…。まだ,お正月気分でノンビリ。友達や先生からの年賀状を何度も見返して,ニンマリ&ホッコリしたりして♪☆ お世話になった先生方や友達。なかなか会えなくて,年賀状だけのお付き合いの人も多いから,大切にしなきゃな。
 ところで,ここ数年,大学や大学院のときの友達からの年賀状は,写真入りのものが多くなったな。可愛い子どもとの写真!あぁ,もうそんな年代なのね。《わぁ,大きくなったなぁ》,《あれ?もう一人,増えてる!!》…な〜んて,遠くから,あなたの成長を見守っています☆
そんな友達に負けじと,というわけじゃないんだけど,私の年賀状もここしばらく写真入り。それも自分の写真です(笑)!《この歳になって…》って思うけど,一応は理由があるんですよ〜。それは,《ノンからの年賀状って分かってもらえたらいいなぁ♪》って…。
 ある方のブログに,「写真入りの年賀状って,結構ありがたいんですよ!子どもと『あっ,○○さんからだ!元気そうだね。』とかって話も盛り上がって…」っていうことが書かれてあった。障害のあるお子さんを持つお母さんのブログ。それを読んで,《あっ,そっか!》って。その頃,私は,大学院の研究協力でお世話になった子どもさんや,教育実習でお世話になった生徒さんに年賀状を書いてて,どちらも私の顔見たら《ノン先生だ!》って分かってくれてたから,《あっ,私も写真入り年賀状にしよう♪》と思ったのがキッカケ。
 でも,いまでは圧倒的にお世話になった先生や友達への年賀状が多くて,もう写真入りじゃなくてもいい気はするけど,まぁ年に一回ノンの元気な姿を見てもらえればうれしいなぁと思って…♪
 というわけで,今年もヨロシクおねがいしま〜す★
posted by ノンちゃん at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます
 みなさま,どんなお正月をお過ごしですか?私は,6ヶ月前から叔父の家で暮らしている祖母が帰ってきて,“じいちゃん&ばあちゃんっ子”の私にとっては,ちょっぴり嬉しいお正月です♪ 去年は忙しくて行けなかった初詣にも,今年は何とか行けて《よかった,よかった》という感じかな。(←元旦には行けなかったけど…)
 みなさまにとって,今年も良い年でありますように…☆
posted by ノンちゃん at 10:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

よいお年を…★

 早いもので,今年ももう僅か。今年は,私にとって“感謝”の年だったかな。
 何といっても,今年の重大ニュースは,生まれて初めて‘働く’経験ができたこと!♪6週間っていう短い間だったけど,生徒さんたちと実際にかかわることできて,そのなかで色々なことを学べて…。私にとって,ホント夢のような時間だったな。
 初めてもらったお給料。私のおごりで,家族みんなで焼き肉パーティ。お世話になった先生にはちょっとした贈り物。幼いころからの親友にはランチをおごって。そして,大切なあの人にも…。《初給料もらったら…♪》っていう私の夢,叶ったよ♪☆ 母にもちょっとした贈り物。ほんと安いものなのに,いつも身につけてくれている。それがものすごく嬉しくて…。
 いまは叔父の家で暮らしている祖母。あのときは一緒に住んでいて,あの毎朝のやりとりが懐かしい。「どこ行くん?」って聞く祖母に,最初は「学校!」って答えてたんだけど,どうやら祖母,私が学生として学校に通っているのと勘違いしているようで…。「お仕事!」って答えることにした。軽い認知症の祖母。今した会話を忘れることが多いもんで,“「どこ,行くん?」⇒「お仕事!」”のやりとりを何度も繰り返して,私は出勤。あ〜ぁ,懐かしい。またいつか近い将来,祖母と,このやりとりが出来るといいな。「どこ,行くん?」⇒「お仕事!」って…。
 みなさまにとって,今年はどんな一年でしたか?? よい年末年始をお過ごしくださいネ☆
posted by ノンちゃん at 11:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

ぼやき?!

 うちのワンちゃん(M)。ウ○チせずにお留守番ができるようになっていたのに,どういうわけか最近また…。やっぱり寂しがり屋なのかなぁ。。。留守番させるときの,あの切なそうなMの目。《Mが生きてる間,何処へも行かずに,ず〜っと一緒に居てあげたい!》,そんな気にもなっちゃいます。
 お留守番のとき,Mは,小さなキャリーのなかに閉じ込められている。っていうか,そこがMの寝床なんです!ワンちゃんは,自分の寝床では,ぜったいに粗相をしないらしい。「寝床=イイところ」だから。なのに,うちのMときたら…。
 それにしても,「ぜったいに粗相をしない」って,急にトイレに行きたくなることってないのかしら??うちのMは,家のなかでトイレシートにおトイレするけど,お散歩のときしかトイレしないっていうワンちゃんも多いらしいね。
 そんなこと考えてたら,《私,一人で電車に乗っているとき,トイレ行きたくなったらどうしよう。。。》とかって,なんだか急に不安になってきちゃった。身障者用トイレなら自分一人で出来るけど,各駅にあるとは限らないしね!
 最近,外食すると必ず途中でトイレ行きたくなるから,身障者用トイレか,広い洋式トイレがあるお店を選ばないといけなくなっちゃった。それに,お酒をイイ気持ちで飲んで,一回トイレ行くと,その後5分おきにトイレ行きたくなるし…。だから,外ではあまりお酒飲めないやん!!
 あ〜ぁ,ワンちゃんみたいにトイレがコントロールできて,ワンちゃんみたいにトイレが1日に2回か3回くらいなら,楽なのになぁ。
posted by ノンちゃん at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

‘おつかい’って,楽しいな♪☆

 たま〜に,ホントたまにしかないんだけど,私が一人で買い物に行ったついでに,母から「明日,食べるパン,買って来て!」とか,「お昼に食べるお弁当,買ってきて〜!」とか,‘おつかい’を頼まれることがある。
 《どれにしようかな。》,《これも食べたいし・・。》,《あっ,こっちの方が安いから,お得♪》・・な〜んて,かなりの時間,悩んでしまう。小さいときから‘おつかい’ってあまり経験ないからかも知れないけど,これが結構たのしいんだよな♪☆
posted by ノンちゃん at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

美味しいな,ハルサメスープ♪

 あるドラックストアに行って必ず買うもの,それはハルサメスープ。ドラックストアだと安いし,カップラーメン食べるよりかなりダイエットになるし,美味しいし・・♪☆
 でも,ハルサメスープ,私の手の届くとこに置いてなくて,だから《誰に取ってもらおうかなぁ》って。毎回,優しい人との出会いがそこにあるのです。
 しかも,“お一人様,5個まで”ということで,いつも5個買う私。それも,「‘かきたま’味を2個と,‘坦々麺’味を3個」という具合に,いろんな種類を買いたいもんだから,面倒なんだよねぇ。・・って,面倒なのは,私じゃなくて,私に捕まって手伝ってくれる人。優しいオジサマだったり,定員さんだったり。最近は,中・高校生もよく手伝ってくれるな。みなさん,ありがとうございます!
 なかなか優しい人に出会えなくて,10分くらいウロウロ待ちぼうけになることもあるけど,それでも粘ってハルサメスープgetする,このしつこさ。たまに《何やってんだろう》って思うけど,けっこう楽しいんですよねぇ,これが(笑)。
posted by ノンちゃん at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

人間の歳で言ったら・・

(先週の日記のつづき。)
 《一日=24時間なんて不平等。私には最低1.5倍必要だわ!》って怒り爆発させてかと思うと,最近は,《私,人間の歳で言ったら,もう60歳くらいかな。》って思ったりする。・・って言ってたら,「お前はいったい何者?人間じゃなかったの??」って突っ込まれますよね?あはは。
 いゃぁ。うちのワンちゃん,もうすぐ2歳なんですよ!で,人間の歳で言ったら,20代前半くらいだとか。だからね。私も・・。なんて。
いままで苦しいこと,楽しいこと,いろいろあったな。大学にも行って,友達とバカ騒ぎもした。海外旅行にも行ったし,あぁそうそう,まぁそれなりの恋もしたよ♪そして,今年は,完全に諦めてた“働く”という経験もできた。だから,やりたいこと全部やったぞ〜!31年間,駆け抜けたぞ。だから,もうそろそろ定年??老後をのんびり過ごそうかしら。最近,疲れやすくなってきたし,《歳とったな〜。》って感じること多くなってきたし・・。
 な~んて,さすがにまだ早いですかねぇ(笑)。あっ,やりたいことは全部やったけど,私を育ててもらって,支えてもらってる人たちに,ぜんぜん恩返しできてないや。これから30年くらいは,感謝の気持ちを込めて,みんなに恩返しかな。どうやって恩返ししていけるか分からないけど,まだまだノンちゃんは走り続けますよ〜♪☆
posted by ノンちゃん at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

一日は24時間

 「一日は24時間。時間だけは,だれにも平等だよ!」って,誰かに慰めて(?)もらったことがある。だけど,私にとって,それは慰めにならず,《平等なんかじゃあるもんか!》,《公平なんかじゃあるもんか!!》って,一人イライラして爆発してたっけ。もう7〜8年も前になるかな。あぁ,あの頃,私も若かったなぁ。
 私は,字を書くのにも,喋るのにも,何をするにも時間がかかる。だから,試験とかでは時間延長をもらう。それに加え,私の睡眠時間はかなり長くて,お子ちゃまなみ。8〜9時間くらい寝てベストコンディション!たまになら5時間睡眠とか徹夜しても何とかなるだろうけど・・。1週間に1回くらいは,11時間とか寝てるかな。あはは。《寝る時間を削って頑張ればいいじゃん!》ってわけにはいかないわけ。
 ならば,「一日=24時間」って,ほんとに誰にとっても平等かい??!私には,最低,「一日=24時間×1.5倍」は必要でしょう!だって私,試験のときの時間延長,1.5倍だもん!!・・な〜んて,そんなことばっかり考えてちゃ,頭も変になるはずだ。あはは!
 もし一日が1.5倍なら,私は今何歳だ?まだ20歳になったばかりかぁ。う〜ん,それもいいかもなぁ。でも,やっぱり「一日=24時間」でいいや。
 だけど,今でも《時間が足りない!》って思うときには,そうやって何かのせいにして,当たりたくなる。私は,まだまだ未熟者。
posted by ノンちゃん at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

