2009年06月28日

新車購入で,感動したこと♪

 ノン家は,新しい車を買った。今回は,福祉車両。リフトだから,車いすのままでも乗れる。だけど,私は,車いすのまま乗ると,酔ってしまうので,いままで通り後部座席に・・。でも,電動車いすの出し入れのとき,ラクになったかな。これまでは手動のスロープを出していたから・・。母の負担も少しは軽減かな♪
 今回の新車購入にあたり,とっても感動したこと。それは,私が使いやすい‘取っ手’を,車屋さんが必死に探してくれたこと!!私が車に乗るとき,その‘取っ手’を持って《ヨッコイショ!》するの。オプションで付けられる‘取っ手’では大きすぎて,邪魔になることが判明。さて,どうするか。そこで,車屋さん。営業担当の人の他に,部品を取り付ける人,修理担当の人,障害者用に改造とか詳しい人など,いろんな部署の人が集まってきてくれて,「あれでは大きすぎる」,「これでは小さすぎる」,「あれは長い」,「これは短い」って試行錯誤。そして,私にちょうどいい‘取っ手’を探し出してくれた。「これなら,どう?」って必死に探し出してくれた,ちょうどいい大きさの‘取っ手’。車内の色と合わなかったんだけど,それは仕方ない。ちょうどいい大きさで,使いやすいものを探し出してくれたことが嬉しくて・・。大満足してた私。そこへ数日後,車屋さんから電話があった。「ちょうどいい大きさで,車内の色に近いのがありました〜♪」って。嬉しかった。というか,驚いた。というか,感動した。というか・・。なんて,表現したらいいのだろう?“お客様のために・・”という精神??《スゴイなぁ》って。
 特別支援学校の教師を目指している私。これだけ一人一人の子どものことを思って,一人一人の子どものために,一人一人の子どもにとって使いやすい物とか,分かりやすい支援を考えていけたら・・。特別支援学校の教師もここまで一生懸命にならなきゃダメだよなぁ。私の目標する教師像がここにもありました☆
posted by ノンちゃん at 10:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

うちのワンちゃん(=M),ただいま“お留守番”練習中

 うちのワンちゃん,Mは,ただいま“お留守番”の練習中。いままでは誰かがMと一緒にお留守番したり,車に乗せて一緒に連れて行っていたりしたのだけど,そうはいかなくなっちゃって・・。「Mを過保護に育ててきたからよ!」って言われちゃぁそれまでだけど。「うちのワンちゃん」と言いながら,Mはホントは祖父母宅の子。わけあって今年からノン家で預かってます!祖父母宅ではちゃんとお留守番できてたんですよ〜!だから,Mは,お利口さん。てなわけで,ノン家でもすぐに“お留守番”できるはず!!・・と,信じてる私。
 最初は少しずつ,10分ずつとか“お留守番”の時間を長くしていけば良いんだろうけど,ノン家にはそんな暇なくて・・。《どうしても出かけなきゃいけないの!》ということで,初日からMだけで3時間のお留守番!!帰ってみたら,案の定,ウ○チを踏んづけてクジャグジャ。サークルに入れて行ったのだけど,その中は,まぁ見事にウ○チだらけ。Mをお風呂に入れたりと,母は後片付けに2時間かかりました。
 それに加え,Mが怒っていた。というか,明らかに拗ねてた。《なんで,オレを置いて行ったんだよ!もう!!ノンなんて大嫌い。》って・・。いつもは,私をペロペロなめてくれたり,くっついてきてくれるのに,その日はまったく寄ってこなかった。。。私から「M!あそぼ♪」ってそばに行っても,Mは無視。ボールを投げても知らんぷり。一瞬,私の顔をペロペロしにそばまで来たり,ボールを追おうとしたりしては,《あっ,いかん,いかん。ノンとは今,絶交中なんだ!》って感じで,戻っていくM。・・あはは,これにはマイッタ!「M!ごめん。ゴメンなさい!!」って,気づくと謝り倒してる私。けっきょく,Mがご機嫌なおしてくれるまで,まる1日かかった。Mにとって,よっぽど辛かったのだろう。私の心も痛かったよ〜。
 Mの“お留守番”練習が始まって2週間。といっても,週に2〜3回くらいだけど。未だに,帰ったら母が1時間半か2時間かかって後片付け。いつまで続くのやら・・。《なんで,オレを置いて行ったんだよ!もう!!ノンなんて大嫌い。》って未だに拗ねるMだけど,2時間くらいで何とかご機嫌なおしてくれるようになりました☆
posted by ノンちゃん at 17:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

アメリカンドック

 最近,なぜかアメリカンドッグにはまっている私。だって,美味しいもんね〜♪ ソーセージに串さして,小麦粉などで作った衣をつけて油で揚げたやつ。
 美味しいだけじゃなく,これ食べると思いだすんです。子どものころ,夏休みに家族といった楽しいプールの思い出を。夏休み,宿題ぜ〜んぶ終ったら,家族そろってプールへGO!!・・これがノン家の夏休み。そして,プールでいつも買ってもらってたのが,アメリカンドッグ。3本くらい食べたかな。プールが楽しみだったのか,アメリカンドッグ目当てだったのか・・(笑)。
 あの時代も,今みたいに,スーパーでふつうにアメリカンドッグ買えたのかなぁ。スーパーには売ってなかったような・・。単に,私が知らなかっただけかも知れないけど(笑)。とにかく,私とっては“プール⇒アメリカンドッグ”だったのだ。あはは。
 ところで,ノンが住んでる松山市は,水不足。断水,今回は何とか免れたけど,子どもたちのプールは中止とか(涙)。雨,雨,降れ!降れ!!
posted by ノンちゃん at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

うちのワンちゃん

 久しぶりに,うちのワンちゃん(=M)ネタ。
 相変わらず,Mは,私のベッドに潜り込んでくるんですが,ふと目を覚ますと,Mは居ない。どうやら,いつも私が寝入ったころに,Mは,母が寝ている布団に行って,朝まで寝るらしいのです。母は,「(Mは)ノンを寝かしつけてるみたいよね!」って笑ってます。
 そういえば,Mはいつも私の後を付いてくる。トイレの中まで付いてきて,定位置で私が用を足すのを待っているんです!母や弟の後を付いていくことは,まぁあるけど,トイレまで付いてくるのは,私のときだけ。しかも,Mは,私がトイレに行くのが分かるらしく,最近では,私が動き出すと,タッタッターと私より先にトイレに行って,待っててくれます。
 そうそう,この前は,Mが食べてたおやつ,長い棒状なんですけど,その端をくわえてたMは,もう片方の端を私の口に入れようと…。あはは。欲しそうに見えたのかしら?・・・(爆笑)。
 Mは,私の何なんだ〜(笑)!!♪ 心配性のうちの父みたい。父の生まれ変わりかしら?? そんな話を母にしたら,「人間から犬に生まれ変わるん?」って突っ込まれてしまいましたが・・・。
P.S:父の生まれ変わりじゃなくて,私はMの単なる“家来”なのかもね〜(笑)。母は,「Mはノンを“下”に見てるんよ!」と言います。そして,ある友達は,「ワンちゃんも“上”ばかりじゃなく,“下”も必要だから…。」って。喜んでいいものやら…。
posted by ノンちゃん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

もっと柔軟に…

 新しいパソコンも,だいぶ使い慣れた。デスクトップからノートパソコンに変えたから,これまた感じが違う。それにしても,「クリックロック」という機能は,私にとってなくてはならない機能だと実感。なんせ,私は,この機能がないと,ドラッグができないからね!ドラックが使えないと,パソコンの使い道がかなり狭まってしまう。
 話かわって,この前,母が珍しいものを買ってきた。ネクタイが左右6本,合わせて12本かけられるハンガー。《へぇ,こんなのがあるんだぁ!!》,興味津津の私。誰が考えたんだろう。これも‘特許’物なんだろうなぁ♪
 ちょっとした工夫,ちょっとしたアイデアで,生活が便利になったり,できることが増えたり…。私は,頭かたいからなぁ。もっと柔軟にいきたいなぁ。改めてそう感じる今日この頃なのです☆
posted by ノンちゃん at 11:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

New パソコン♪

 New パソコンを買った。私がわけも分からず,いろいろダウンロードしたからか,な〜んか動作が遅くなったし,ひらがな打ってたら勝手にアルファベットになるし…。《こりゃ,ダメだ〜》というわけで。
 今回は,できるだけお安く買いたかったから,初めてネットで購入。でも,どれがいいのやら…。というか,パソコンのこと,全く分からないもんだから,ぜ〜んぶ叔父まかせ。で,セットアップとかも叔父にしてもらい,ネットやメール,文書の打ち込みとか…。最低のことは,何とか出来るまでになりました!まだ,使い方とかよく分からないとこもあるけど,まぁボチボチと。
 そうそう。今回のパソコン購入で1つ勉強になったこと。それは,マウス設定にある「クリックロック」という機能(←う〜ん,うまく説明できないから,ネットで「クリックロックとは」で検索してみてください)。いままでは,私がマウスの代わりに使っている「トラックボール」にそれと同じ機能が付いてたんだけど,vistaのパソコンでは今までどおりに使えないことが判明。というわけで,vistaは諦めてXPのパソコンを買おうかとも思ったんだけど,最近はvistaへの移行でXPを探すのが至難の業。《あ〜,パソコンなんて,もう嫌だぁ。》ってパソコン嫌いになりそうで,《なんでvistaなんだよぉ!》って八つ当たりもいいところで…。そんなとき,A先生の顔が…!♪養護学校時代にめっちゃめっちゃお世話になったA先生に連絡。「クリックロック」という機能があることを教えてくださりました。“パソコンのことならA先生!”,“困ったときのA先生だのみ〜!”ということで,今回もお世話になっちゃいました。A先生!ホントにホントにありがとうございました♪☆
 New パソコン。やっと買えた。長持ちするといいな。とりあえず,これからは,何でもかんでもダウンロードするのは止めよう。
posted by ノンちゃん at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

自分を褒めてあげる方法

 やることいっぱいあるのに捗らなくて,いつの間にか夜になってた。今日一日なにをやってたんだろう?何も手に付かなかった。。。かといって,ゆっくり休めた風でもなくて・・・。
 みなさん,こんなときってないですか??私は,よくあるのです!!そして,自己嫌悪に・・・。
 そんなとき,私は,ちょっとだけ頑張って,それが出来た自分をウ〜ンと褒めてあげるのです。たとえば,大好きな晩酌を今日は止めてみる。たとえば,夜更かしを少し我慢して,いつもより15分早くベッドに入ってみる。そして,「偉かったね!」,「よく我慢したね。」って自分を褒めてあげる。・・・という具合です。‘罰ゲーム’とか‘オシオキ’じゃないんですよ!自分を褒めてあげるためにするんです!!
 「自分で自分のこと褒めてあげなきゃ,誰が褒めてくれるんですか!」・・・って言ってしまえば何とも悲しいけどね(苦笑)。でも,《大事なことかなぁ》って思う。ほんとは,生きてるだけで充分。「(生きてるだけで,)よく頑張ってるね!えらいね。」って褒めてあげたらいいのかも知れないけど,ふだんの生活してるとそれを実感するのってなかなか難しい。だから,私は,ちょっとだけ頑張って,それが出来た自分をウ〜ンと褒めてあげるのです。なんせ,頑張ったことは事実だもんね!
posted by ノンちゃん at 10:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

温泉

 4月末,親戚の家に泊まりに行った。といっても,市内だけど(笑)。そのとき,温泉に連れて行ってもらった。温泉なんて何年ぶりだろう??大学時代にサークルの友達と,入ったっけ?・・・あれっ?記憶が定かではない。とにかく久しぶりってこと。
 気持ちよかった〜☆♪ “温泉だいすき!!”,ふだんから“お風呂だいすき!”の私にはサイコーのひとときでした★
posted by ノンちゃん at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ダンスパフォーマンスを観に行って・・・

 先週の日曜日(4/26),ダンスパフォーマンスのショーを観に行った。障害を持っている人と持たない人が共に創りあげるショー。こないだ(2月〜3月),母校で支援員してたときに一緒に勉強したAちゃんとBちゃんが出演するということで,「ノン先生!もしよかったら・・・。」って声かけてくれた。
 《わぁ,すごいなぁ!!》,ダンスに見入ってました。そして何より,生徒と再会できたことが嬉しくて&嬉しくて☆♪ 私の隣の席には,これまた一緒に勉強したC君。AさんとBさんが登場すると,顔を見合してニッコリ☆ 《あっ!Aちゃんだね。》って感じで,楽しさが何十倍にも何百倍にもなって,最高のひととき。公演が終わって,AちゃんとBちゃんとも少し話すことができて,もうサイコー!!☆
 それに加え,C君のお母さんが,私を見つけるなり,「あっ,ノン先生よ!」ってC君に・・。たしか,C君のお母さんと私は初対面のはずなのに。嬉しかったなぁ♪
 1ヶ月ぶりに生徒たちと再会。学校とはまた違う彼らに出会いながら,《あぁ,もう一度,何かの形で学校現場に関わりたいなぁ》って,そう強く思った。生徒たちとの楽しい思い出がまたひとつ増えました。
posted by ノンちゃん at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

出来ないこと自慢

 障害を持っている友達と話しているとね,気が付くと,“出来ないこと自慢”になってることがよくあるんだよ。
 A:「私ね,一人で○○が出来なくて・・。」⇒B:「まだ,いいよ。私なんか△△出来ないんだから。」⇒A:「まだ,いいよ。私なんか・・」・・・
 おいおい!どこまで続くんでしょうねぇ(笑)。でも,よくあるんです。いい加減に終わりにしたいよね,出来ないこと自慢。
posted by ノンちゃん at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

やっぱ,“相性”だよね〜!

 障害者同士だから,話やすい。同じ障害を持っている者同士だから,よく分かってもらえる。確かに,そういうとこあると思う。だけど,やっぱり人と人,障害者同士云々より“相性”とかっていうやつの方が大きいと思う今日この頃。
 同じ病気を持っている者同士とかなら,病状が一緒で,たどっていく予後も一緒で・・。だから,また違うのかも知れないけど。私の場合は,たとえば‘脳性まひ’と一口に言っても,一人で歩ける人も居れば,寝たっきりの人も居て・・。な〜んか違う気がするんですよねぇ。
 障害を持っていない人のなかにも,私のこと分かってくれる人,たくさん居るよ。やっぱ,“相性”だよね〜!
posted by ノンちゃん at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

よく手伝ってくれる人

 ひとりで出かけると,いろんな人に手伝ってもらう。手の届かないところにある商品を取ってもらったり,膝の上に置いてたものが落ちて拾ってもらったり・・。親切な人たちに出会い,小さな幸せを感じて帰ってくるのです!
 よく手伝ってくれる人ランキング!!・・ではないんだけど,共通点というか特徴がある気がするんです。
@女の人より,男の人がよく手伝ってくれます!
   ・・・私が“女”だから,男の人が優しくしてくれるのかしら??
Aでも,男女カップルの場合は,男の人より,女の人が手伝ってくれる!!
   ・・・彼氏や旦那様に‘いいとこ’見せたいのかな?♪
Bあっ,最近は,オバサマもよく手伝ってくれます!
   ・・・だけど,私からお願いした場合は,なかなか立ち止まってくれないんですよねぇ。。。
     私の声が小さすぎるのかしら?それとも…。
     「手伝おうか?」って声かけてくださったり,さっと手を差し伸べてくださったり…。親切な
    オバサマ方です。
posted by ノンちゃん at 18:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

初バイト終了

 あっという間に4月。新年度ですね!
 というわけで,私は,3月いっぱいで勤務が終了。プータロウ生活に戻っちゃいました。。。
 生徒たちに囲まれて,夢のような6週間だった。先生方も優しくサポートしてくださり,最高の経験ができた。生きてて良かった〜♪がんばってきて良かった〜!心の底から,そう思ったよ。ほんと,人生なにが起こるかわかりませんね☆
 さてさて,夏の教員採用試験に向けて頑張らなきゃ。
posted by ノンちゃん at 15:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

高校時代の友達にバッタリ。

 3/15(日)。用事があって出かけてたら,高校時代の友達に道端でバッタリ会った。何年ぶりだろう?7年ぶりくらいかな。かなり久しぶりの気がした。
 私の第一声は,「どしたん?!髪の毛,黒いやん!!」。そして,友達の第一声は,「うん,髪が傷んできたけん・・。それより,お前,彼氏できたか??」だった。
 あはは。7年ぶりに会って,この会話は何なんでしょうねぇ。まぁ,幼稚園より前からの友達だし,こんなものなのかも知れません(笑)!
 ちょっと寒いなかで,長い立ち話をして,その後,いっしょにお茶して帰りました♪
posted by ノンちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

初めてのお給料♪☆

 この間,初めてのお給料をもらった。といっても,口座振込みだから,あんまり実感ないかな?でも,《初めてのお給料もらったら・・》って夢みてたことが実現する。初めてのお給料,大切に使わなきゃな☆
 それより何より,お仕事がたまっていて,いま大変な状態。土日も,家でパソコンいじってま〜す。私のバイト,今月いっぱいだから,あと7日。がんばるゾ〜!
posted by ノンちゃん at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

週末の楽しみ

 いま,週末の楽しみといえば,お酒を飲むことかな?♪ 次の日に仕事がある日は,禁酒しておりま〜す☆ トイレが近くなると困るから・・。でも,寒くて,結局は,トイレが近くなってしまうんですが(笑)。
posted by ノンちゃん at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

詩の紹介

 ずいぶん前に作った詩だけど,紹介します♪ 大学の授業で,ちょこっとスピーチさせてもらった内容をまとめた感じかな。

   正直なキモチ


 障害を乗り越えた覚えなんてないし,
 障害を個性だなんて思えない。
 神様が私の障害をなくしてくれるなら,
 健常者としての人生も生きてみたいな。

 だけど今,
 多くの時間 忘れてるよ。
 自分に障害あるってこと。

 だから今,
 私は 幸せだよ。
posted by ノンちゃん at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

帰り道

 いつもは母に送り迎えしてもらってるんだけど,この前(2/23)は,急きょ,学校にちょこっと残る用事もできたし,一人で電車&バスで帰ることに・・。
 駅に着くと,電車が出たばっかりで15分待った。乗り換えのときも,間に合わなくて15分待つことに。
 さて,次はバス。電車を下りてから1駅歩かないといけないから,そのぶん時間がかかる。電車の中でバスの時刻を見たら,バス停で30分以上待たないといけない計算。≪そんなに待ってられるか(怒)〜!≫,というわけで,電動車いす走らせて帰ってきちゃいました〜!あはは。
 だいたい30分で家に到着。ほ〜ら,バスで帰るより早かった☆
 電動車いす走らせていると,小学生が下校中。「あっ,ノンちゃ〜ん♪」,遠くから子どもたちが手を振ってくれた。児童クラブで出会った子どもたちである。≪もう6年生なのに,恥ずかしくないのかな。≫って思いながら,「お〜い!久しぶり〜♪」って,大きく手を振り返す私。
 私を見て,「あっ,あの人,見たことある!児童クラブに来てたあの人。」っていう子どもたちの声も聞こえた。フフフ♪私って有名人??!
 こうして子どもたちにも再会できたし,家の近くで美味しい‘たこやき’を買って帰れたし,ひとりで帰って良かった&良かった。・・ということにしておきましょう☆
posted by ノンちゃん at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

オバサンになったなぁって感じること

 買い物などに出かけると,ここ数年,≪私もオバサンになったなぁ≫って感じることが度々ある。
 たとえば,ボールペンを買うとき,「すみません。試し書きしていいですか?」って,ちゃんと書けるかどうか,書きやすいかどうかをチェック!!もちろん,袋に入っているものは,それを開けてまでしようとはしないのだけどネ。あはは。でもね,4色ボールペンともなると時間かかるんですよね〜!それに,店員さんに紙を持っていてもらわなきゃ書きにくいし・・。昔は,こんなことせずに,さっさと買ってたんだけどな。
 たとえば,自分の欲しい物が欲しい数だけ店頭に並んでないとき,「これ,(あと2つ欲しいんですけど,)もうないですか?」とか,「これと色違いってもうないですか??」とかって定員さんに聞くようになったこと。「ありますよ!」って持ってきてもらって≪ラッキー♪≫っていうこともあるけど,でもねぇ。。。昔は手加藤にないものはあっさり諦めてたんだけどな。
 あはは。こんな感じ。でも,まだ出来ないことがある。それは,「奥の方から取ってください。」とか「あのぅ,3つ目を取ってください。」とかって頼めないこと。私,品物がたくさん陳列されてるときには,奥の方の物を取ったり,3つ目の物を取ったりするんです。1番上の物はみんなが触ったりして汚れたりしてるような気がして・・。だけど,自分では取れないとこにあるとき,店員さんやお客さんに「取ってください。」って頼むと,1番上とか前列のものを取ってくれるんですよねぇ。
posted by ノンちゃん at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

楽しんでま〜す☆

 学校教育活動指導員。不安いっぱいだったけど,何とか元気にやっています♪‘何をしていいのやら・・’状態だけど,生徒さんたちもいっぱい話しかけてくれて,スゴク楽しい毎日です。でも,歳のせいか身体はだるいかな?!でも,心地よい疲れ。この調子で3月末までがんばるゾ!
posted by ノンちゃん at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

