2009年11月15日

よく確かめて買わなきゃね!

 ある問題集を買ってきたら,別冊で付いてるはずの解答本がなかった。。。《あれっ?》,気づいたときには,もう本に折り目をつけてしまってたから,返しに行く勇気(?)がなくて,そんなに値段高くなかったから,もう1冊買っちゃった。
 今後は,気をつけなきゃな。いい勉強になった。・・ということにしておこう!
 《もう少しオバサンになったら,折り目をつけてても返しに行って,文句の1つや2つや3つ言ってるかな(笑)。》,な〜んて思う今日この頃です。
posted by ノンちゃん at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

母校の文化祭

 昨日(11/7)は,母校の養護学校(現:特別支援学校)に行ってきた。運動会以来の1カ月ぶり。みんなに会えるのが楽しみで&楽しみで・・♪★
 今年は,2月から3月まで学校教育活動支援員として働かせてもらったこともあって,子どもたちからも先生方からもいっぱい声かけてもらった。そして,子どもたちが作った物の即売コーナーでは,たくさんお買いものしたのです!
 支援員のときや教育実習のときに係わった生徒たちに会うと私は“ノン先生”になり,幼いときにお世話になった先生に会うと私は“ノンちゃん”になり,養護学校時代の友達に会うと私は“ノン”になり・・。《あ〜ぁ,忙しかった!》というか,なんとも変な感じでした(笑)。
posted by ノンちゃん at 08:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

3〜4cmの僅かな段差

 3〜4cmの段差。ホント僅かな段差なのに,電動車いすでは上がるのが難しくて・・。ある本屋さん。入口の僅かな段差を上がれなくて,でも本屋には入りたくて。そんなとき,いつも運よく,優しい方が声かけてくださる。「お手伝いしましょうか?」って・・。
 この前は,1人の女性の方が声かけてくださった。もちろん嬉しかった。天使の声だった♪ だけど・・。「電動車いす+私」の重さって100kgくらいあるんですよぉ。。。それを持ちあげてもらわないといけないんです。。。きっと,その方は100kgもの重さだなんて夢にも思わなかっただろう。実際,電動車いすではなくて手動の車いすだと,それほど重くないからね!・・そんな説明をする間もなくて,その方は手伝ってくださった。そして,ウンともスンとも動かない電動車いす。近くにおられた女性の方2人も手伝ってくださった。女性3人でも,かなり重かったはず。ホントに&ホントにありがとうございました。
 声かけてくださった方,もしかしたら,《こんなに重いなんて・・。声かけなきゃよかった。。。》って後悔させているかな。無理もないかもな。だけど,これに懲りず,困っている人を見かけたら,また声かけてほしいな。「お手伝いしましょうか?」,とっても温かくて,嬉しい言葉。そんな言葉に支えられて,私は生きていけるのです☆
posted by ノンちゃん at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

久しぶりの大学(生?)

 今月から週に1コマ,母校の大学で授業を受けている。大学生でなくても,高校卒であれば‘科目等履修生’として大学の授業を受けられるんです!(ちなみに,大学で授業を受けるには,‘科目等履修生’の他に‘聴講生’という方法もあるけど,‘科目等履修生’だと単位認定をしてもらえて,‘聴講生’だと単位認定してもらえないそうです。)
 私がいま受講しているのは,臨床心理学の基礎授業。今年のはじめ,母校の養護学校で働かせてもらったとき,私の主な業務内容は,生徒さんたちの相談に乗ること。障害を持つ者同士ということで,“ピア・カウンセリング”だった。それがきっかけで,カウンセリングや心理学の勉強をもう少ししてみたいなと思って・・。
 5〜6年ぶりの大学の授業。1回生対象の授業だけど,難しくて&難しくて・・。メモ取るのにやっと。帰ってからの復習が欠かせない。それでも,付いていけないという現実。。。週に1コマなのに,ヘトヘトだ〜!!大学や大学院のときは,毎日2コマとか3コマとか,ときには集中講義まで受けて,よく体力が続いたものだ。あ〜ぁ,こんなとこでも歳を感じているのです!!☆
posted by ノンちゃん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

部屋の片づけ,好きなんです!

 部屋の片づけというか,掃除というか,模様替え??とにかく,ゴショゴショするのが,私,好きみたい。先週の日曜日も,急に思い立って,本棚の中を整理したり位置を変えてみたり。一日かかって自分の部屋を大掃除。その後も《やっぱり,あっちの方がいいかな。》って感じで,コマゴマ3〜4日なんやかんやしていた。《あぁ,疲れた!》,未だに筋肉痛。
 こんな感じで急に思い立ってゴショゴショするのが時々あるもんで・・。8月の末にも大掃除したばっかり。そのとき,出かけていた母が帰って,「ノン,塩ふいてるよ。」って。見ると,着てた赤い服の何箇所かが真っ白に。「え゛〜!!」,塩ふいてるのを初めて見た私。それで,私がしたことは。・・そう,ペロッと舐めてみました〜♪☆ やっぱりショッパカッタ。。。
 私って,きれい好き?掃除好き??いえいえ,ただ単に,何かしなければならないことから逃げてるだけのような気がしますが・・(笑)。まぁ,「部屋がきれいになることはいいことだ!」ということで。
posted by ノンちゃん at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

母校の運動会に行って・・

 先週の日曜日(10/4)は,母校の養護学校(現:特別支援学校)の運動会を観に行ってきた。母校の養護学校と言えば,今年の2〜3月,学校教育活動支援員として働かせてもらった場所。久しぶりに生徒たちに会えること,楽しみに出かけた。
 《あっ,○○さんだ!》,《△△さん,リーダー頑張ってるな。》,たくさん居る観覧客の隙間から,どうにかこうにか見える生徒たち。久しぶりに会えた嬉しさと,彼らの成長に感動しまくりだった。
 休み時間,生徒たちに挨拶に行った。この春,旅立った卒業生たちにも会えた。「あっ,ノン先生だ〜!」って駆け寄ってきてくれた子。満面の笑みでハイタッチしてくれた子。「ノン先生!会いたかったよ〜♪」って,ぎゅ〜っと手を握ってくれた子・・。スッゴク嬉しかった♪♪《なんて,みんな優しいんだろう。》,帰って思い出すたび,涙がこぼれる。
 先生方にもあたたかい言葉をかけていただいた。「教採(教員採用試験),どうだった?」って心配してくださった先生。「応援してるから,来年も頑張るんよ!」って声かけてくださった先生。私が学校教育活動支援員として働いたことや,そのときの活動報告を,色々なところで紹介してくださっている先生・・。多くの先生に支えてもらって,応援してもらって,《頑張らなきゃな。》って。
 《やっばり,もう一度,学校現場で働きたいよぉ!》って,強く&強く,そう思った一日でした☆
posted by ノンちゃん at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ちょっとした成長!?

 Before⇒After。美容整形によって大変身!!そんなテレビ番組が5〜6年前に流行ってた気がする。今でもときどき特番でやっているかな。
 鼻が低いだとか,出っ歯だとか・・。《ふざけるな!!!それくらいで何言ってんねん!!》って,テレビ見ながら正直‘怒り爆発’させていた。その頃の私は,自分の障害も,障害を持ってる自分も嫌になっておりまして,《手術で私の障害なんとかなるなら,苦労せんわい!》なんて・・。その人の苦しみ,お構いなしに,そんなことばっかり思っていた。
 だけど,今なら理解できる。美容整形で美しくなって登場したときの,あの‘明るい表情’と,あの‘(手術前より)1オクターブ高い声’。そして,今の私なら,心から言える。「良かったですね!これからの人生,楽しんでください♪」って。
 私も少しは成長したってことかな。だって私,いまのこの人生に,大・大・大満足だも〜ん♪★
posted by ノンちゃん at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

小学校の運動会で

 先週の土曜日(9/19),地区の小学校の運動会だった。数年前に指導員ボランティアをさせてもらった児童クラブで出会った子どもたちに唯一会える日♪ というわけで,今年も見に行ってきた。
 去年までは確か《○○ちゃん,いま△年生になってるな》とかすぐに計算できたし,いつも何処かで子どもたちのことを思ってた気がする。だけど,(去年,)子どもたちとの思い出を作文に書いてから,何かが吹っ切れたのか,自分のなかでピリオドが打てたのか・・。子どもたちのことを思い出すことが少なくなったし,誰が何年生になったかを思い出せなくなったし,子どもの顔や名前すら思い出せない。えっ??それって私,ボケてきたってこと??!あはは。
 てな話は置いておいて。とにかく今年も運動会を観に行った。《最初から最後まで観ようかなぁ》とも思ったけど,今年は,お昼前の1時間ほど観て,お昼休憩でグランドをウロウロして《子どもたちに会えたらいいなぁ》という計画で行った。
 何人かの子どもたちに再会できたよ〜♪「あっ!ノンちゃんだ。」って笑顔で声かけてくれた子や,遠くからニコッて微笑んでくれた子。お昼休憩にウロウロしてたら,「ノンちゃん!うちの子,まだ(お弁当食べに)帰って来ないんですよ。」って話しかけてくれたお母さんも居た。
 あるときには,「ノンちゃん!」って,私の肩をポ〜ンとたたいて駆けていった女の子。《ん?誰だ??》,私服だったから,いまは中学生で,彼女も運動会を観に来たんだろうな。《ん?誰だ??》,じつは未だに思い出せなくて・・。ゴメン!!
 この日は,出かけたついでに,バス&電車で街まで行って,買い物して図書館にも行った。街から帰ったときには運動会は終わっていて,帰り道,ある家の前でバッタリある兄妹に再会。「ノンちゃ〜ん!」って手を振ってくれた。《ちょっとお喋りしていこうかな。》って思ったら,「ノンちゃ〜ん!バイバ〜イ。」って・・。あはは。私も「バイバ〜イ♪」って大きく手を振って,電動車いす走らせたのでした。
 子どもたちに再会できて,幸せなひととき。その夜,ベッドのなかで,児童クラブで子どもたちと遊んだ楽しいエピソードの数々を思い出していた。子どもたちの顔や名前も次々と浮かんできた。ホント私は幸せ者です♪☆
posted by ノンちゃん at 10:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

別に結婚願望ないのだけど・・

 障害者のことを取り上げるテレビは比較的よく見る私。この前,‘夫−健常者,妻−障害者’のご夫婦が取り上げられていた。しかも,その女性は,結婚後に障害を持ったのではなくて,生まれて間もなく障害を持ったとのこと。その番組になぜか興味津津の私。テレビ内容をそっちのけで・・(笑)。別に私,結婚願望あるわけじゃないし,自分がもし結婚するんなら《相手が健常者でも障害者でも関係なく愛する人と・・♪》って思っている。だけど実際,多くのテレビ番組で取り上げられる夫婦は‘夫−障害者,妻−健常者’っていうのが多い。結婚後に妻が障害を持たれた夫婦は,テレビで取り上げられることあるし,そういうご夫婦,私の友達にもいるけど,妻となる人が結婚前からに障害者という例を,私は,ほとんど聞いたことがない。
 この現状(?),なぜか《やっばりなぁ》って納得してしまう私。女の人は,母性本能で《守ってあげたい!》とかあるのかなぁって・・。いやいや,スミマセン。そんな考え,失礼ですね。障害云々じゃなくて,結婚を決めるだけの魅力がその人(夫)にあったというだけのこと。ですよね!!?
 そんなこと分かってる(つもり)。でも,何故かいつも注目してしまう。そして,《やっぱり‘夫−障害者,妻−健常者’かぁ。》って・・。だから,今回,テレビで見たカップルをはじめ,‘夫−健常者,妻−障害者’の夫婦よ!頑張ってくれ〜!!《頑張ってくれ〜!!》なんて変だけど,どういうわけかエールを送りたくなる私がここに居るのです。
posted by ノンちゃん at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ワンちゃんも寝言を言う!!?

 朝夕涼しくなって,眠りやすくなりましたね!・・といっても,私は一年中よく眠れていますが(笑)。
 ところで,ワンちゃんも寝言を言うんですね!知ってました??うちのワンちゃんMもよく寝言を言ってます。最初に聞いたときには,《えっ?発作??》とか思ってビックリしたけど,どうやら寝言らしい。普段はそんなにお喋りじゃないMなのに,寝言はよく言っている。「ワンワン。」,「クンクン。」,「キャンキャン。」・・。いったい,どんな夢みてるんでしょうね♪★
P.S:Mは,ちゃんとお留守番できるようになりました♪ お留守番させる前にトイレさせておくことがポイントで,そのとき出なかったら,ちょっと危ういのですが・・。
posted by ノンちゃん at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

