2009年09月06日

楽しいひととき

 2週間ほど前,大学時代の友達が遊びに来てくれた。7カ月の双子の赤ちゃん連れて・・♪ 友達,元気そうだったなぁ。赤ちゃん,可愛かったなぁ☆ 赤ちゃん,いっぱい‘抱っこ’させてもらって,いっぱい写真も撮って・・。楽しかったなぁ★♪♪ また,遊びに来てね〜!
 「大学時代の友達は一生の友達だから,大事にするんだよ!」って,中学校のときの恩師の言葉。《ほんと,そうかもなぁ。》って,いま改めて思う。
 遊びに来てくれたり,メールくれたり,年賀状で近況を教えてくれたり・・。こんな風に繋がりを持ち続けてくれる友達に,心からありがとう。
posted by ノンちゃん at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

また来年がんばりま〜す☆

 7月末に受けた,毎年恒例の教員採用試験。今年も一次試験で落ちてしまいました。。。また来年もがんばりま〜す☆
 今年で4回目のトライ。もう4回目となると,《落ちてガッカリ》というよりも,《あ〜,解放された〜!》って感じ??!《しばらく遊ぶぞ〜♪》って。
 でも実は,今年は,障害者の採用枠が広かった。それなのに,一次で落ちた私はいったい・・。それに,去年,作文で賞をもらったから,加点もあったはずなのに・・。あはは!自分のバカさ加減,笑うしかございませぬ〜。
 でもでも,今年は,当日の体調が良かったようで,身体の疲れが例年ほどじゃなくて,最後まで元気に同じ速度でスラスラ書けた(パソコンが打てた)。だから,私としては,それだけで満足している部分もあるかな。
 ところで,今年から受験試験の年齢制限が5つも上がって,39歳まで受けれるようになりました〜!!《やった〜!あと8回もチャンスがある♪》っていう気持ち45%,《いいかげんに解放してくれ〜!!》って気持ち55%!??もちろん,受験は義務じゃないんだから,さっさと止めればいいんだけど,自分では諦めたくないから,誰が聞いても正当な理由で「はい,あなたは,もうダメです。」って言ってもらいたい。そんなズルさがあるのです!あはは。
 と何やかんや言いながら,現場で働きたい気持ちは,年々増している自分がここに居る。しばらく遊んで,また頑張りま〜す♪
posted by ノンちゃん at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

タイヤ,はまっちゃった!

 郵便局に用事あって,ひとりで行ったときのこと。いつも行く近所の郵便局じゃなく,初めて行く所だったから,《ちゃんとバリアフリーになってるかなぁ》ってちょっと心配。
 入り口に段差なくて,自動ドアで・・。《よし,よし。》と安心してたのが,甘かった。。。《あっ,やっちゃった!》,電動車いすのタイヤがはまってしまって,前にも後ろにも動かない。郵便局の前に駐車場があったんですが,道路から駐車場に入るとき,坂が急だったらしく,見事にタイヤがはまっちゃったのです!これくらい行けると思ったんだけどな。《ゲゲゲ,どうしよう。。。》,人通りの多いとこじゃないし,郵便局の中から見える位置じゃない。めっちゃビビった。
 そこへ車で来られたお客さん。駐車場に停めるはずが,私が邪魔して入れない。郵便局と反対側に車を停めて,「どしたん?行けんのん??」ってオジサンが来てくれ,後ろから電動車いすを押してくださりました。というわけで,優しくて,力持ちのオジサンに助けられ,めでたし&めでたしなのでした。ホントありがとうございました!☆
 そして,そのオジサン。郵便局に入って,受付の人に,「(ノンが)上がれなくて困ってたから,帰るときみてあげて。」って頼んでくださりました。なので,帰るときは安心。受付の人が一緒に出てきてくれた。と思ったら,肝心の坂の所で,受付の人,もう居なくて・・。あはは!せっかくオジサンが言ってくれたのにな。でも,帰りは大丈夫。タイヤ,はまらずに,無事,帰れました。
posted by ノンちゃん at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

安くて美味しい“おうどん屋”さん♪★

 今年になって見つけた,安くて美味しいお店♪★ それは,おうどん屋さん。おうどん屋さんとかラーメン屋さんって回転率が速いから,食べるのがゆっくりな私にはちょっと・・。それに,麺類って食べにくいんだよねぇ。。。でも,嫌いではないのです!
 前から気になっていたお店。安いお値段と,讃岐うどんが食べられるということに魅了され,勇気を持ってLet Go!入ってみると,セルフサービス。《ゲ,どうしよう。自分で出来んぞ。》って足が止まったけど,《食べたい!》という気持ちが勝ってしまったのだ。あはは!というわけで,おぼんを取って,注文して,レジまで行ったのです!レジまでは,テーブル(カウンター?)の上を,おうどん乗せたおぼんをずらせて行けばいいから大丈夫でした。そして,レジの所からは,優しい店員さんに席まで持っていってもらって,飲み物も持ってきてもらって,食べ終わったら食器を片づけてもらって・・。至れり尽くせり♪
 行きつけのお店が,また一つ増えそうです☆
posted by ノンちゃん at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

字幕スーパー(?)が当たり前になって・・

 5〜6年くらい前からかなぁ。いや,もっと前からかな!?テレビのニュース番組とかで,誰かのインタビューが流れるとき,字幕スーパー(?)がよく付くようになったなぁって思う。聴覚障害を持った視聴者への配慮なのかな。私は,聴覚障害を持っていないけど,耳から聞いて,目で見て・・というのは,内容をよく理解できていいよ!
 もう12年も前になるけど,私の大学入学式。式後,テレビカメラがやってきた。「どんな大学生活にしたいですか?」とかって,いくつか質問されて,その夜の地元のニュースで取り上げられた。そのときも字幕スーパー付いたけど,そのときは“ノンに言語障害ある⇒伝わりにくい⇒字幕スーパー”って感じで嫌だったなぁ。っていうか,《あぁ,やっばりなぁ》って感じ。実際,私以外の学生さんのインタビューのときには字幕スーパー付かなかったもんねぇ。。。《外国語しゃべってるわけじゃないんだから,なんで分かんないだよ!!》,自分のこと棚に上げて,そんな怒りさえ湧いてくる。
 それから12年,今年の初め,私が大学でちょっとしたスピーチしたことが地元のニュースで取り上げられたときは嬉しかったなぁ♪★ もちろん,私がしゃべるとこに字幕スーパー付いてたけど,先生とか学生さんのインタビューでも同じように字幕スーパー付いてた。それに,いまでは,他のニュースでも字幕スーパー付くの当たり前だもんね!
 これが“ユニバーサルデザイン”ってやつ!!?言語障害を持っているコンプレックスというか何というか・・。忘れさせてくれるね。
posted by ノンちゃん at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

生まれて初めて右手で書く字

 お習字を習い始めて2年目。いまは夏休み。早く9月になって,お習字,始まらないかなぁ。
 今年から,先生の勧めで,左利きの私が,な・な・なんと右手でも練習している。お習字に限らず,右手で書くなんて,生まれて初めて。子どものころからリハビリの先生には「(ノンは,)右の方が腕や手の機能がいいみたいだよ!」って言われてるけど,右手ではうまく握れないし,力が入らないから,ダメなのです。パソコン打つときやお菓子をつかむときには右手を使い,右手と左手をうまく使い分けてる私なのです!
 話を元に戻して・・。右手で書くお習字もなかなか楽しいよ〜♪☆ 力が入らないからミミズが這ったような字だし,急に手が勝手に動いて書きたくないとこに線が入ってしまったりして,書きあがった字は,《なんじゃコレ!》って感じ。だけど,右手で書くほうが,なんか筆の柔らかさを感じられるのです!
 左手も右手もきれいな字は書けないけど,“味のある字”目指してがんばってます(笑)!
posted by ノンちゃん at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

最近,私って暇人だなぁって感じること

 最近,私って暇人だなぁって感じること。それは,買い物に行って,《どっちを買おうかなぁ?》,《どれにしようかなぁ??》って,商品の前で30分も悩んでしまうこの私。なんて暇人なんでしょう。何やってんでしょう。高価なものの購入で悩むんならまだ分かる気もするけど,500~600円のペンケースだったり,100円のエコバッグだったり・・。
 商品の前で30分もじ〜っとして,ときどき手に取って眺めてみたり,首をかしげて難しい顔したり・・。周りから見たら,“おかしな奴”なんでしょうねぇ(笑)。
 30分も悩んで買ったもの,いまのところ《あっちにしておけば良かった〜!》,《買うんじゃなかった!》ってことはないから,まぁそれが救いかな。でも,なんて無駄な時間を過ごしてるんでしょう。あはは。
 30分の間あれこれ悩んで考えて,何やらけっこう頭を使っているようで,帰ってきたらクタクタ。というか,脳が縮んだ感じで前頭葉が痛〜いのです。。。
 以上,ノンちゃんの暇人日記でした☆
posted by ノンちゃん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

プロは,すごい!

 お留守番の練習中のうちのワンちゃん(M)。なかなか上手くできないもんで,ワンちゃんのしつけトレーナーの先生に家まで来ていただいてご指導いただくことに。さすがプロ!!ワンちゃんの気持ちもよく分かってるし,《なるほどなぁ。》ってことばかり。聞く話すべてが,目からウロコでした☆♪先生にアドバイスいただいて,初日はお留守番大成功〜!!バン・バンザイでいたら,翌日には失敗。。。そう簡単にはいかないけど,Mはこれから少しずつ,もっと&もっとお利口さんになっていくのでしょう☆
 プロって,やっぱスゴイなぁ。プロって,こうでなくっちゃ!!特別支援学校の教師もここまで“プロフェッショナル”でないとね。先生にご指導いただいたり,Mと先生のやりとりを見たりしてると,なぜか勇気がわいてくるのです。《私も頑張らなくちゃ!》って・・。
posted by ノンちゃん at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

体重計に乗っては大騒ぎ

 毎日,体重計に乗っては,「あぁ,また太った!」,「え゙〜っ!こんなにお腹すいてるのに,なんで〜〜〜!」,「お風呂入ったから,フフフ♪300g減った!」,「わぁ,トイレ行ったら100g減ったぞ!」等々。ひとりでワ〜ワ〜騒いでいる私。
 些細なことでこんなに大騒ぎできるのも,私がひとりで体重計に乗れるようになったから。1年くらい前かな。何とか工夫して,あの小さな体重計に四つ這いの恰好で乗れるようになった。まるで,サーカスの玉乗りみたいに・・(笑)??養護学校時代,学校には,大きめの体重計があって,その上に板とか置いて,そこに普通に座って,楽に体重が測れた。だけど,卒業してからはなかなか。家の普通の小さな体重計に乗るためには,母の介助が必要で。母に立たせてもらって,母が瞬間芸で手を離し,そのときの体重を測定。母が「ノンの体重を知ったら,介助するとき,ノンの体重,重く感じる〜っ!」とか言うもんで,いつの間にか,私が体重計に乗るのは年に一回,私の誕生日にということになっていた。
 それが今では,毎日欠かさず体重計に乗って,ひとり大騒ぎしております。 あはは。
 できないことは誰かに手伝ってもらえばいい。確かにそうだけど,やっぱり自分で出来た方がいいかな。というか,う〜ん,そう簡単にはいかないんだよなぁ。・・な〜んて思うことの一つであります。
posted by ノンちゃん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

久しぶりの公衆電話

 少し前になるけど,ひとりで出かけてたときのこと。予定よりちょっと帰りが遅くなるんで,母に電話しようと思ったら,ケータイが壊れてた。ボタンいくら押しても使えない!!《あれっ?さっきまで使えたのに・・》,仕方ないので公衆電話。《テレフォンカード,持っててよかったぁ。》,何とか自分で電話かけれた。公衆電話,使えたよ!いつもケータイだから,公衆電話を使うのって何年ぶりかしら?たしか,前に使ったときは,テレフォンカードをうまく入れられなくて,誰かに手伝ってもらったような・・。《おぉ!今回は自分で出来たのね。》,フフフ,‘まぐれ’でございます☆
 あらためて思うけど,ケータイって便利だよなぁ。《もし,ケータイがなかったら・・?》,まぁ,ケータイなけりゃ,ないなりに,どぅにか生活してるんだろうけどね。あはは。でも,でも,ケータイ便利。私がひとりで出かけるときの必需品の一つです。
P.S:ケータイ。ショップに持っていったら,すぐに直してもらえた。中のICチップ(?)がズレてただけだって!《あ〜,良かった》,ホッ。
posted by ノンちゃん at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (2008〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

